165日目 100620 SEATTLE

7時半起床。シャワーを浴びて朝食を食べる。二回目なのでパンケーキもきれいに焼ける。
食後pcで作業。1カ所、有線LANが出ている場所があり、快適に繋がる。どうりでよくその席でネット動画を見ている人が居た訳だとわかる。さすが有線、久々にさくさく繋がるので二週間ほど先まで一気に交通関係を予約。これでほぼアメリカ編は予定が決まった。外はずっと朝から雨が降っている。昼過ぎになりさすがに出発。近くで昼食を取ってからバスでベルビュー美術館へ向かう。

———————————————
Bellevue art museum
Steven Holl
2001

■シアトルのダウンタウン地下トンネル各駅(ライトレールと同じ路線です。Westlakeなど)から#550のバスに乗り、Bellevue Way St and 4th Avで降ります。降りた所から北側に見えます。徒歩1分。片道30分@30分、2.5ドル。

■月曜休み。10-17、日曜12-17、毎日13時から無料のガイドツアーがあります。大人10ドル。内部撮影禁止。
—————————————————————–

シアトルのダウンタウン内は地下トンネルをライトレール(電車)と路線バスが共有しており、バスも渋滞知らず。(それでもなぜか遅れていましたが)。昨年末から開通らしいが、かなりすばらしい。自販機にバスのチケットがないので、乗車して買おうとすると断られる。シアトル市内はピーク時以外は乗車無料であり、そこを出てから降車時に払うシステムだった。大きな川を渡り東へ。

バスから建物がちらっと見えたので降りる。ベルビューに来ると雨は止んでいた。
美術館は写真の印象より大分小さい。あまり古くないだろうにくたびれて見える。外部を四周廻る。あまりぱっとしない。

入館するとちょうど今日は五ドルの日だった。荷物を預けてギャラリーへ。3階までの建物で1階2階が明後日からの展示の準備中で3階しか見ることが出来ない。だから割り引かれているのかもしれない。

キアズマもそうだったが、たまたま展示の性格によるのかもしれないが、せっかく開けられたトップライトやハイサイドライトが軒並みロールスクリーンで閉じられている。これでは竣工写真用の開口のようだ。もったいない。展示は現代クラフトアートなのだが、あまり興味が持てず一瞬で見終わってしまう。3階でテラスもちらっと見えたが、建築自体も予想以上に退屈。GAdocumentの表紙になっていたくらいなのに、意外。予定よりかなり早く見終わってしまった。

バスに乗ってシアトルのダウンタウンへ戻る。University駅で下車し、SAM(Seattle Art Museum)のショップに寄っていく。昨日セーフコフィールドへの道すがらショーウィンドウが良さげだったので。なかなかセンスの良い品揃え。オリジナルのボトルが良い。本は今一。

少し疲れを感じ迷いつつ、一応EMPへ歩いて向かう。

—————————————–
Experience Music Project
F.O.Gehry
2004
5th Avenue North 325,98109 Seattle,United States

■5th Avを北へまっすぐまっすぐ歩くとモノレールが上空に見えてくるので、それに沿ってずっと歩くとモノレールがそのまま当建築に突き刺さっています。ダウンタウンから歩くと20分ほど。もちろんモノレールでも行けます。

■10-19、無休。大人15ドル。
————————————————————–

思ったより結構遠い。途中気がつくと方位磁石の付いた折りたたみ傘の先っぽが取れてなくなっている。結構注意深い方だと思うのだけれど、それでも本当に色々なものが無くなっていく。帰る頃には持ち物が一通り現地調達品と入れ替わっているのではないかと思うくらい。

くたびれながらも到着。圧巻のひどさ。潰れた饅頭のよう。内部に、いかにこの建物の建設が大変で特殊だったかを説明するコーナーがあったが、気が遠くなるようなむなしい努力に感じてしまう。どんな形でも作れてしまう、ということを示せているだけだ。ビルバオやプラハまだ形のルールが見えたこと、それと基底部となる直線があったことが良さの原因だと思う。模型写真で見ていた時からどうかと思っていたが、良くない、ということを確認しに来たようなものだった。

中に入って見ると、聞き覚えのある音楽が。Star Fruit Surf Riderが奥のホールで爆音でかかっていた。あぁこちらでもメジャーなのだなぁとちょっとうれしい。興味があまりなかったのと展示を見て回る元気もなかったのですぐに後にする。歩いて宿まで来た道を忠実に戻る。無くした傘の頭はやはり見つからなかった。

宿に戻り一休みしてダイニングにコーヒーでも作ろうかと降りると、今夜のフリーディナーができあがる寸前。そのまま待っていると、19時ちょうどにオーナーとおぼしき男性の演説の後、ビュッフェ形式で長い列ができる。メキシカンなトルティーヤ。お肉も野菜もたっぷりで美味しい。なんと太っ腹な。おかげでお腹いっぱいになる。食後にコーヒーを作って一服。そのまま作業。明日に備えて早めに23時就寝。

No Responses to this post

This post has no comments yet.